普通の女の子になりたかった、わたし

成人過ぎてから注意欠陥障害と双極性障害が発覚した20代メンヘラ女子が織りなす雑記

1年間で10㎏痩せた話

今日はダイエットの話をするよー

年末年始は色んな付き合いで体重増えちゃった人いらっしゃるんじゃないですか?

私も少々太ってしまいました。

 

実は私、ダイエッターなんです

そうなんです、永遠のダイエッターなんです。

なぜ、永遠のダイエッターなのかというと、「体型維持は死ぬまで続く」と思っているからです。

 

サプリ使って痩せたの?

いえいえ、食生活を見直してよく歩くようにしていました。

飽くまで、私の主観にはなりますが…

自分を見つめないで美しい体型を得られると思わないでいただきたいのですよ。

だって、「サプリ飲みながら食事量は変えず」って正直続かないと思うんですね。

お金も掛かるし、サプリは飲み忘れると勿論太ります。

それだったら、自分をモニタリングするのが経済的にも良いです

 

自分をモニタリング

ざっとこんな感じでモニタリングしています。

 私は以下、4つの方法で行っています。

 

1.レコーディングダイエット

一昔前に流行ったレコーディングダイエットはお勧めです!

www.asken.jp

このサイトは女子栄養大学監修なので、いろんな料理のカロリーが載っているので計算が簡単に行えます♪

しかも、食事の記録だけじゃないんです。

運動量、体重、お通じ、生理の記録もつけられるので、すごーく役に立ちます。

なので、だんだん慣れてくると自分の食べている食事のカロリーが自然と頭に入ってきて、買い物する時もカロリーをチェックする癖が出てくるかも!?

そして、「●●を食べるとカロリーが高いし依存性があるから、代わりに■■を食べよう。」と思えるようになるとGood!

※私はそれでアイスクリームを食べることを止めました。夏はスイカと桃、パイナップルがあれば十分に過ごせます

 

2.鏡で自分の身体を見る

これは勇気のいる行為だと思いますが、これをしないとダイエットの効果は実感できないと思います。

私は朝と夜にチェックしています。

 

3.味わって食べる

咀嚼する数が少ない、食べる時間が速かったりしませんか?

それだと満腹中枢が上手くコントロールされず食べても食べても空腹感に追われますよ。

news.mynavi.jp

 

4.たまにはお出かけして素晴らしい景色で心を癒す

心が解放される感覚を味わいつつ、運動にもなるので一石二鳥ですよ。

f:id:imagination268:20151218204213j:plain

鎌倉は由比ヶ浜の夕景です。

綺麗でしょう?鎌倉駅から1.5km道のりを、ずんずんと歩く者だけが見られる夕景ですよ。

ハイ、だいぶ話を盛りました(笑)

これを撮った日は鬱状態が酷いので行きは人力車乗りました、ごめんなさい。

まぁ、飽くまで調子のいい日に適度な運動もしてみると良いものが見られるかもしれませんよっていうことで。

就労移行支援施設にいた頃は「踊ってみた動画」を見ながらダンスしていた日もあります。中々のカロリー消費をしていました。

なので、自分に合った運動をするのが1番だったりします。

最後に

「美とローマは1日してならず」なので、コツコツと自分と向き合ってみてください。

 

では、私がダイエットを頑張ろうと思えた、リンクを貼って締めくくろうと思います。

ameblo.jp

皆さんは、ダイヤの原石です!